9155342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

米粉100%フランスパン風

<<ホームベーカリーレシピINDEX<<米粉パン




Rebatesお友達紹介キャンペーン


米粉パン(米粉100%のフランスパン風)ホームベーカリーレシピ
これは、サンヨーでない、普通の機種で米粉パンをどうなるか!という実験的レシピ。結果は、うまくふくらみませんでした!残念。
米粉は発酵時間がちがうんですよね。小麦のパンが2次発酵まで必要なのに対して、米粉パンは1次発酵だけでいいんです。ホームベーカリーで、うまくいかなかったパンも、手作りで1次発酵のみで作るとうまくいきました。
ここに掲載のレシピは4時間コースの失敗例となってしまいましたが、ナショナルの早焼き2時間コースで作る事に成功しました。

ナショナルホームベーカリーで米粉100%パンのレシピ


お米フランスパン
    小麦グルテンの入った米粉パウダー(強力粉タイプ)と、リ・ファリーヌ(薄力粉タイプ)で作ったフランスパンです。焼き立ての皮は、おせんべいのような食感と味。中は白くてもっちりやわらか。ジャムよりも、バターとか、おかずによくあいます。
●材料(1斤分)●
米粉福盛シトギミックス--250g
製菓用米粉(リ・ファリーヌ)--50g
砂糖-----大さじ1
塩-------小さじ1
水-------205cc(夏は冷水)
ドライイースト--3g
    ●作り方● 食パンコース(4時間)
    材料を計ってホームベーカリーのパンケースに全部入れてスイッチオンでOK!(イーストは所定の箇所へ投入)



お米にこだわる

米粉パンオーブン焼き

福盛シトギミックスAは、一次発酵が必要ありません。
「こね」までをホームベーカリーでして、
後の工程は、ホームベーカリーから出して手作りしてみました。
写真は、米粉食パンです。こねあがった生地は、もちもちしていて、おもち見たいでした。


こちらのレシピもみてね

50%全粒粉のパン
パンドカンパーニュ
フランスパン
国産薄力粉の節約パン(味は?)
上新粉(米粉)のフランスパン
ホームベーカリーで米粉100%パンのレシピ



2004.UP_2020.6.4更新





© Rakuten Group, Inc.